yomoyamakun’s blog

自堕落に生きたい

元手0から始める副業紹介

私自身が副業を始めるにあたり、ネットでみつけた副業の情報をいくつか簡単にまとめていこうと思います。

 

1.ポイ活

よくネットやスマホゲームなどで耳にする言葉ですね。

正式名称は「ポイント活動」。 特定のサイトから他サイトへ遷移し、サービスの登録やゲームアプリでの課金などに応じて、ポイントを貯めていくことで、ギフトカードや現金などに交換することができる

ただし、これだけやってれば働かなくても生活できるというほどの物ではない。(案件にもよるが、一か月間まじめにやり続けて1000~5000円程)

 

案件を紹介している別のサイト同士で同じ案件を重複して達成しても、成果が反映されるのは、最初に案件を達成したサイトだけというものがほとんど。

 

良い点

スマホやパソコンがあれば誰でもすぐに始められる

・隙間時間で手軽に完了できる案件も

・ゲームで遊ぶだけで小遣い稼ぎになる

 

悪い点

・案件にもよるが、得られるポイントが少なかったりする

・報酬が良い案件ほど、ポイントが手元に反映されるまでに時間が掛かったりする(1~3か月後に反映など)

 

2.アフィリエイト

こちらもよく知られている副業です。

主にSNSなどで商品やサービスをプロモートし、その商品やサービスが販売された際に報酬を受け取る仕組みです。

X(旧Twitter)やユーチューブ、TikTokInstagramなどで企業の商品を紹介している人がたくさんいますよね。もしかしたらその人たちが企業の商品やサービスを紹介しているのは、アフィリエイトが目的かもしれません。

 

 

この副業の重要な点は、いかにSNSなどでうまく顧客を集めることができるかという点です。

日ごろから他のユーザーとたくさん交流しておくと、いざ始めるとなった際に効率よく情報発信ができるんじゃないでしょうか。

 

良い点

アフィリエイト収入だけで生活できるかも

・実際に便利な商品を色々な人に発信できる

・作業が単純なので、手軽に始められる

 

悪い点

・軌道に乗せるまでが大変(毎日コツコツ努力)

 

3.動画投稿

上記のアフィリエイトと被る部分はありますが、こちらは動画の再生回数、広告収入などによる収益化についてさわりだけお話します。

 

有名なのはやはりYouTubeでしょうか。

最近ではInstagramTikTokなどでも、動画の再生数により収益化することが可能です。

 

YouTubeで具体的な例を出してみます。

まず再生回数を収益化する為に必要な、YouTube パートナープログラムへの登録の審査を受けるために、チャンネルの登録者数が500人必要です。

さらに、

  • 18歳以上であること
  • YouTube ポリシーに違反していない
  • 直近90日間にアップロードした動画が3本以上
  • 公開動画の総再生時間が直近12ヶ月で3,000時間以上 または 公開したショート動画の総視聴回数が直近90日間で300万回以上

など。

収益化する為にはここからプラス500人、計1000人のチャンネル登録者が必要になります。

大雑把に説明していますが、収益化の入口へ到達するだけでもかなりの労力と時間が必要になるのは分かると思います。

 

もしこれから動画投稿などで生活していきたいという人がいるなら、まずはチャンネルを作成して、少しずつ動画を投稿するなど、収益化の準備をしていった方がいいでしょう。

 

良い点

・動画投稿だけで生活できるかも

・趣味を楽しみながらお金を稼げるかも

 

悪い点

・収益化するまでが大変

・毎日コツコツ努力が必要

 

4.Tシャツ販売

物販と聞くと、初期投資が必要だったり、在庫を抱えるリスクがあるんじゃないの?と思う人もいるかもしれません。

こちらの副業は、Tシャツのデザインだけを自分で製作し、あとのめんどくさい作業(製造、出荷など)は企業に丸投げできる、という仕様のサイトを利用して行います。

イラストのデザインを気に入って購入してもらえれば、デザイン料が振り込まれるという仕組みなので、絵を描くことさえできれば、サイトにイラストを投稿するだけでお金になるかもしれません。

 

企業によってはTシャツ以外の商品なども取り扱っている場合があります。

気になった方は調べてみてはどうでしょうか。

 

良い点

・イラストのデザインができれば後は丸投げできる

 

悪い点

・サイトによっては商品の最低価格の設定が高い

・イラストのデザインは自分でする必要がある

 

5.NFTゲーム

こちらの副業は知らない人がいるかもしれません。

最初にNFTゲームが話題になったのは2017~18年頃の事です。

 

まずNFTについて、少しだけ説明しようと思います。

NFTとは英語でNon-Fungible Tokenの略です。
日本語では非代替性トークなどと訳されます。

 

非代替性というのは、替えが利かない一点物という意味です。

デジタルデータにトークンと呼ばれる所有者・取引履歴などのデータを付与することによって非代替性が生まれ、希少価値が高まるという特徴を持ちます。

 

NFTゲームは、この技術をゲーム内のアイテムデータに付与することで、ゲーム内アイテムの希少価値を作り出しているのです。

 

この副業は、ゲーム内で出現数が限られているアイテムをほかのユーザーと取引することによって利益を得るという副業です。

実際にゲーム内アイテムに日本円で数十万円の値段が付いたアイテムなどもあります。

 

ただ、この副業で本格的に収益化を目指すためには、始める前に仮想通貨取引所への登録が必要だったり、初期投資が掛かる場合があります。

ゲーム自体は無料で遊べる物もあるので、気になった方がいれば一度遊んでみてはどうでしょうか。

 

良い点

・ゲームで遊ぶだけで収益化できるかも

 

悪い点

・本格的に収益化を目指すには初期投資がいる

・ゲームによっては始める前に仮想通貨取引所への登録が必要

 

 

 

いくつか副業を紹介してきましたが気になる副業はあったでしょうか?

本業の合間に片手間でもやっていれば、日々の生活にすこしだけゆとりができるかもしれませんので、この機会に始めて見てはどうでしょうか。

 

また気になる副業がみつかれば、紹介するかもしれません。